ダ・ヴィンチとミケランジェロと、オオカミの遠吠え。

先日、丸の内にある三菱一号館美術館に行ってきました。レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロの展示。スケッチや習作を中心にして、ルネサンス初期の天才2人の軌跡を対比するものでした。油絵や壁画、彫刻…どんな大作もデッサンするところから始まる。ゼロから1にする作業、芸術の発芽を一挙に見ることができる、とても貴重な経験でした。


実は私、小さい頃は音楽よりも絵を描くことが好きで、と言っても本当に落書き程度のものだけれど。小学生の頃のお絵描き教室・陶芸教室に始まり、高校時代はちょっと油彩を習ったり。決して特に上手ではなかったけれど、とにかく何時間でも白い紙の前に座って一人でカリカリと何か描いていたものでした。

2人の天才のスケッチを見ながら思い出したのは、幼い頃夢中で絵を描いていたときの「世界と私だけ」みたいな時間。付き合いたての恋人たちのような濃密な時間。いうなれば私はそのとき世界と恋に落ちていたのかもしれません。例えばりんごを一つ描くとしたら、その形や色、背景との関係性から影に至るまで、まずはじっくり見るところから始まって、りんごは赤いと思っていたら実はそんなことなくて、黄色かったり緑の部分があったり、小さな斑点があったり。形も丸いと思っていたら、くぼみがあったり、ちょっと傾いていたり歪んでいたり。そんな小さな情報を一つひとつ白い紙の中に落とし込んでいって、自分だけのりんごをつくりあげていく。作ることと創ることは似ている。完成度はともかくとして、私はその絵にとっての小さな神様だったのかもしれません。誰かを愛することと同じような一生懸命さで。

良い絵を見て、久しぶりに絵を描きたくなった。
良い音楽を聞くと歌いたくなるのと同じように。

ちなみに、良い音楽を聞いて一緒に鼻歌を歌う時、私は自分がオオカミになった気持ちになります。誰かの遠吠えに呼応して、焦がれながら鳴くように。ワオーン!

 

sugar me
xxx

 
POSTED : September 1st, 2017

手ぶらの効用

image1

 

旅を経て、一番大変だったのは荷物の多さ。
元々荷物は多くない方だと思うけど、それでも着替えやら化粧道具やら、なんだかんだとスーツケースに詰めて、楽器も背負ってとなると、どうしても自分の動きは制限されるし、身体にも負担がかかる。いくら身軽に生きていきたいと願っても、どうしても生活に必要なものは付いて回る。

ここ数日はその反動か、手ぶらで出掛けたり、お散歩するのがお気に入り。普段は近所のコンビニに行くにもちょっとしたカバンを持って出かけるし、手に何も持たずに外を歩くということが不自然に感じる。手ぶらに慣れるまではちょっと不安に感じるけど、慣れてしまうととても快適!しっかりと歩くことに集中できるし、身体と対話している実感がある。私はいつも左の肩にカバンをかけるクセがあって、左の腕をしっかり振るのが苦手なようで、意識して動かしてみたり。普段どれほど自分が不自然な姿勢で生活しているのか、カバンを持たないだけでとてもはっきりと見えてくる。お散歩するときにオススメです。

ちなみに、手ぶら初心者の私は家の鍵と携帯電話、1000円くらいの現金をポケットに入れて出掛けます。外を楽しそうに駆け回る近所の子供のように、まったく何も持たないというのは大人になるとさすがに難しいみたいです。完全なる手ぶらへの道はまだまだ遠い。

sugar me
xxx
POSTED : June 13th, 2016

旅の終わりの雑記

ツアーが終わり、久しぶりにのんびりした時間が流れています。

1月レコ発に始まり、名古屋・大阪・福岡・長崎・仙台・札幌・徳島、
そして再び東京と、今までで一番長い旅だったんじゃないかな。
ツアーとは別に山口・大阪・金沢にも行くことができて、
気がつけばいつもトランクを引いて、知らない駅に立っていたような気がします。
どの土地にもそれぞれの風景があって、そこに住む人がいて、ストーリーがあって、
一つひとつ思い出を語り始めると朝になりそうなくらいです。

音楽を聴きに来てくれた人たちも、イベントに関わってくれた人たちもみんな温かくて、初めましての人も旅の終わりには古くからの仲間のように感じるような、素晴らしい出会いに恵まれました。どこに住んでいようと、同じような感覚を持ってこの時代に生きている。そういう人たちがいるという実感が、これからも音楽の背中を押してくれることでしょう。

ツアーファイナルは自分が音楽で作りたいものがそのまま空間になったような、少し高揚した感覚のライブでした。
その風景を少しおすそ分け。

s__CHR0416

s__CHR0395-2

s__CHR0412
 

旅の終わりにふさわしい素敵な夜になりました。

securedownload

会場のレストランLife sonは、お店が始まって4周年。
私がsugar meとして活動を始めたのがだいたい4年前なので、ある意味同級生です。
4年間で少しは成長できたかな?
まだまだ学びたいことや、見たい風景、会いたい人がたくさんいます。
そんな期待やワクワクがさらに刺激された旅、
AROUND the CORNER LIVE tour 2016
初めから最後まで、本当に楽しい時間でした。

ありがとう。

次に旅に出るときは、またお会いできますように。

 

Photo by Chihiro Ishino

sugar me
xxx
POSTED : June 12th, 2016

HP 一時閉鎖のお知らせとFacebook始めました!

2015/11/4(WED)  『AROUND the CORNER 』いよいよ発売間近です。
リリースに合わせてHP をリニューアルします。
そのため一時的にHPが見られなくなりますが、
とっても素敵なデザインに生まれ変わりますので、しばしお待ち下さい。

また、新たにsugar me Facebookファンページを作成しました!
sugar me Facebook fan page
とっても今更ですが、色々便利そうなので始めてみましたよ。
アカウントお持ちの方は是非チェックしてみてください。

レーベル予約の方にはすでに製品が届いているみたいですね。
お店によってもそろそろ店頭に並ぶみたい。
このアルバムは私をどこに連れていってくれるだろうか。

角を曲がってのお楽しみ。

AROUND the CORNER

sugar me
xxx
POSTED : November 3rd, 2015

シャツの陽気とビルボード東京(自分の背中は自分で見えない)

シャツ一枚で過ごせる気候ってやっぱり良いな。

猛暑からの長雨とリリース前のバタバタも相まって、なんだか落ち着かない日々でしたが、ようやく深呼吸できるような、そんな今日です。(相変わらず、やらないといけないことは山積みですが)

シルバーウィーク、世間は5連休だったみたいですが、どんな風に過ごしましたか?お出掛けした人もいれば、ぐーたらした人もいるでしょう。私は楽しみにしていたライブがありました!ゲストヴォーカルとしてレコーディング参加させていただいた須長和広さんのファーストソロアルバム『MIRROR』もう聞いてくれた人もいるかな?そのリリースツアーになんと、サポートとして参加することになったのです。



OFFICIAL HP
MIRROR OFFICIAL SITE

初めての現場でドキドキしたのも束の間、しばらくするとご覧の通り…



息ピッタリのメンバー!(ギニュー特戦隊だそうです)

Ba. Vo. 須長和広
Dr. 神谷洵平
Gt. 椎谷Brown
Pf. Key. Kan Sano
Cho. Vo. sugar me

おちゃめで素敵な人柄もさることながら、演奏はもちろんピカイチ!
ツアー初日はBillboard LIVE Tokyo



初めてのステージだったけど、やっぱり落ち着いた大人の雰囲気。
照明の感じも上品で良かったな〜。



控え室にて。いつもより大人っぽい印象に。
女優ライトってちょっとテンション上がるよね。



セカンドステージには同じくゲスト参加しているヴォーカリストのMaya Hacchiさんも駆けつけ、とても贅沢なステージに!お客さんもあたたかくて、思い出に残る良い夜でした。旅は名古屋、大阪へと続きます。

10/1 (Thu) BLUE NOTE Nagoya
10/2 (Fri) Billboard LIVE Osaka

実は他の人のバンドサポートって初めてなのですが、色々学ぶところが多くて、本当に貴重な体験をさせてもらってます。ソロで活動していると、一人でできたような気になっちゃったり、変に強がっちゃったりしがちなんだけど、やっぱり一人では気づけない部分もある。(そりゃそうだよね)そういうときに他人の視点を借りることで自分が広がっていく感覚というか、ちゃんと背中を守ってもらえるというか。そういう気づきを与えてもらえる環境ってとても理想的だし刺激的です。まだまだ未熟だけど、少しずつ自分の引き出しを増やして、またみんなと楽しい時間を作れたらいいな!

そんな私のライブ、次は10/12(月・祝)ラリーレーベルのフェス、ソコカシコ 遊びに来てね!

91591563
久しぶりのバンド編成なんだけど、新しいアルバムの曲もやりたいなーと密かに思っていたりして。また近くなったら詳しく書きたいな!

ということで、私の次の連休も音楽にあふれた楽しいものになりそうです。もしまだスケジュール帳が埋まっていない人がいたら、思い切って外に出て、音楽に触れてみませんか?

 

 

sugar me
xxx
POSTED : September 24th, 2015

1 / 912345...最後 »
ARCHIVES
  • 2017年September (1)
  • 2016年June (2)
  • 2015年November (1)
  • 2015年September (1)
  • 2015年August (1)
  • 2015年June (1)
  • 2015年April (1)
  • 2014年August (1)
  • 2014年July (1)
  • 2014年June (2)
  • 2014年May (1)
  • 2013年December (3)
  • 2013年November (2)
  • 2013年October (1)
  • 2013年September (5)
  • 2013年August (9)
  • 2013年June (2)
  • 2013年May (2)
  • 2013年April (8)
  • ページ上部へ